名古屋のパーソナルトレーニングスタジオグッドサンプラス。名古屋駅から徒歩5分の好立地で、シェイプアップ、ボディメイクに特化したパーソナルトレーニングスタジオです。

Good Sun

お気軽にお問い合わせください

トレーナーブログ

トレーニングの考え方。

忘年会シーズンに入り、特に忘年会があるわけではないのに食生活が中々に乱れている、名古屋・パーソナルトレーニングジムGOODSUN+の山口です。

この時期は仕方ないと勝手に割り切っています 笑

とりあえずタンパク質だけは必要量を確保し、後は1日で考えず2日スパンで食事を調節しております。

さてさて本題。

昨今のボディメイクブーム、筋トレブームにより、嬉しいことにパーソナルトレーニングがかなり一般の方に浸透してきていると感じております。

恐らく多くの同業の方々が同じように感じていらっしゃる事でしょう。

お客様の多くがトレーニングにおいて、如何に対象筋に効いたかをトレーニングの良し悪しとして判断材料とされていると感じております。

今日はウェイトトレーニングにおける、対象筋に効かせるまでの段階をお伝えさせていただきます。

まず大前提ですが、日常生活以上の負荷を身体に与えるわけですので、怪我をしない動作というのが最優先になります。

たまにボディビルダーの方で、効かせることを優先し過ぎてとんでもフォームでやられている方もいますが、それはその方の身体(腱や靭帯、構造そのもの)が頑丈なだけであって、誰にでも当てはまるフォームではありません。

まず最初に必要なのは

①各関節の機能や構造を考慮した、極力身体に無駄な負担のかからない動きの獲得。

次に

②対象筋を伸展位から収縮位まで動かせるフォーム(①の条件を保ったまま)の獲得。

そして最後に

③対象筋を動作の主動筋として動かし、コントロールして最後まで緊張を抜かない(いわゆる効かせる)

ざっくりこんな順番です。

ただ、まず①の構造上の問題でひっかかる方も入れば、②の対象筋がなんらかの理由で硬く短くなり上手に動かない方も入れば、③の全て問題なくできるにも関わらず、体性感覚の問題で効いている感覚がない方もいるわけです。

そういった問題やエラーのGOODSUN+では動作評価や実際のセッションで抽出し、修正をしながらお客様にトレーニングを行ってもらっています。

要は闇雲にやり込めば良い訳ではありません。

もちろんやり込む事によって解決する事もありますが。

効かせるという行為一つとっても、奥が深いなと改めて実感している最近です(^^;)

それと同時に自分自身の身体を造られている方は凄いなと感じる次第です。

まだまだ修行ですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

週2回は休肝日を作る山口

名古屋でパーソナルトレーニングジムといえばGOODSUN+

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

体験レッスンのお申し込みはこちらから

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

GOODSUN+のパーソナルトレーニングとは??

名古屋・名古屋駅から徒歩5分のジム

パーソナルトレーニングジムGOODSUN+

名古屋市中村区名駅南1-19-13 AEビル9F

TEL 0525694470

FAX 0525694471

EMAIL info@goodsun-plus.com

category

archive

グッドサンプラスのトレーニングが気になるならまずは体験レッスンをお試しください!

お客様の身体に関する悩みをしっかりカウンセリングでお聞きし、現状の身体の状態をしっかり評価して、あなに最適なトレーニングを体感していただけます。

体験レッスンに申し込む 体験レッスンに申し込む

Copyright © 2018 名古屋のパーソナルトレーニング・ボディメイク Good Sun Plus All Rights Reserved.