名古屋のパーソナルトレーニングスタジオグッドサンプラス。名古屋駅から徒歩5分の好立地で、シェイプアップ、ボディメイクに特化したパーソナルトレーニングスタジオです。

Good Sun

お気軽にお問い合わせください

トレーナーブログ

私の減量プログラム

こんにちわ!

パーソナルトレーニングスタジオGOODSUN+の倉田と申します。

今回は私の減量プログラムを説明していきたいと思います。

私はおおよそ大会の3ヶ月前から減量をスタートしていきます。

今回は減量開始前の体重が78.8㎏体脂肪率が13%ほどからスタートです。

今回の減量ではたくさん食べてたくさん動くという考えで行い、最低一日一回のトレーニングを行いました。

減量の仕方としてはローファットダイエットを採用しています。

主に脂質を抑えて必要最低限の炭水化物を抑えていく方法です。このダイエット方法がやりやすくてコンビニなどでも食材を選択しやすいのでこの方法を採用しています。

減量開始時の目標PFCバランスは

P(タンパク質)制限なし(体重の倍以上)

F(脂質)50g以下

C(炭水化物)300g以上(ほぼ制限なし)

これだけ見ると以外に食べていると思われますが、脂質を50g以下に抑えるだけで最初私は体重、体脂肪率が落ちていきます。

そして最初は摂取する食材を選択はしていきません!!このPFCバランスに当てはまればOKという考えです(きついので・・・)

このプログラムでまず2~3㎏を3週間ほどで落ちていきました。

そこで体重が落ちなくなったので次の手段にでました。

目標PFCバランスの変更です。

P(タンパク質)200g以上

F(脂質)40g以下

C(炭水化物)200g~250g

このPFCバランスに変更し同じくトレーニングは最低一日一回は行うようにしていきました。

この食事に変えて2キロぐらいまた落ちていきました。

また摂取する食材も炭水化物はお米、さつまいも、玄米。脂質をアーモンド、サバから摂取するように変えていきます。

そして食事制限を続けて約一か月ほど経過してきたので私は食事に対するストレスないように

週に一回のリフィードデイを設けるようにしました。

リフィードデイにはタンパク質量、脂質量は変えずに炭水化物量を体重の12倍ほど食べて代謝を上げる方法を取り入れていきました。このリフィードの日が楽しみで仕方がないです(笑)

この生活を続けても体重の落ちが停滞してきたので、カーボサイクルを取り入れていきました。

私はトレーニングを胸、背中、肩、腕、脚の5部位に分けています。

この5部位の中で運動量の多い部位の日にはカーボ(炭水化物)を増やして運動量の低い部位の日はカーボを減らしていく方法です。

胸や肩の日は炭水化物200g

脚や背中の日は炭水化物250~300g

腕の日は150gほどの摂取となります。

このカーボサイクルを取り入れてから体重が4キロgほど落ちていきました。

またこのカーボサイクルを取り入れてから有酸素運動を朝起きてすぐまたはトレーニング後のどちらかに入れていきました。

この食事を続けていき、体重69g 体脂肪率3%まで落とすことができました。

 

 

このPFCバランスだからといって誰もが体重、体脂肪率が落ちるわけではありませんが

運動量、基礎代謝、生活に合わせて自分にあったPFCバランス見つけていけると良いですね。

 

 

名古屋でパーソナルトレーニングといえばGOODSUN+

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

体験レッスンのお申し込みはこちらから

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

名古屋・名古屋駅から徒歩5分のジム

パーソナルトレーニングジムGOODSUN+

名古屋市中村区名駅南1-19-13 AEビル9F

TEL 0525694470

FAX 0525694471

EMAIL info@goodsun-plus.com

 

 

category

archive

グッドサンプラスのトレーニングが気になるならまずは体験レッスンをお試しください!

お客様の身体に関する悩みをしっかりカウンセリングでお聞きし、現状の身体の状態をしっかり評価して、あなに最適なトレーニングを体感していただけます。

体験レッスンに申し込む 体験レッスンに申し込む

Copyright © 2018 名古屋のパーソナルトレーニング・ボディメイク Good Sun Plus All Rights Reserved.