名古屋のパーソナルトレーニングスタジオグッドサンプラス。名古屋駅から徒歩5分の好立地で、シェイプアップ、ボディメイクに特化したパーソナルトレーニングスタジオです。

Good Sun

お気軽にお問い合わせください

トレーナーブログ

筋トレもマインドフルネス!!多分…

羽生結弦選手と宝塚の男役って共通点あるよね!っと一人で勝手に思っている、名古屋・パーソナルトレーニングジムGOODSUN+の山口です。

ちなみに共通点としましては

①手足が長い

②小顔

③リアル王子様

④人外(メチャクチャ良い意味で!!)

そう全て山口にはない要素です。

人は無いものに憧れるというので、私が宝塚好き&羽生選手を応援するのも致し方ないでしょう。

さて本題。

最近マインドフルネスという言葉をよく聞きます。

元々は仏教の考え方から由来したもので、その一部を切り取ったものがアメリカで人気になり日本に逆輸入という形で入ってきたそうです。

マインドフルネスの定義としては

『今この瞬間に、偏った価値判断を加えることなく、意図的に、能動的な注意を向けること、そしてそこから得られる気づき』

??

簡単に言うと

『今やっていることにものすごく集中して、いつものことをいつも以上に感じ取ること』

…筋トレですね。

『今鍛えている筋肉のもの凄く集中して、対象筋をいつも以上に感じ取ること』

…筋トレですね。

マインドフルネスの期待できる効果としては

『ストレス軽減』『集中力アップ』『自律神経回復』だそうです。

『ストレス軽減』…筋トレは肉体にはストレスをかけますが、反比例するかのように心はスッキリするのはトレーニーの間では常識。そもそも身体を動かして気分が晴れない人なんていないでしょう。

『集中力アップ』…集中しなければ、ケガに繋がりかねないので嫌でも集中します。

『自律神経回復』…これは何とも言えないです。ただ筋トレを行うことによって精神を安定させる効果もあるセロトニンという神経伝達物質の量が増加するので、期待はできます。ってかそもそもマインドフルネスで自律神経回復するの?って疑問もありますが笑

こうやって比較すると筋トレもってか筋トレこそがマインドフルネスですね。

昔から言いますが『健全な肉体にこそ健全な精神が宿る』

つまりは肉体が先なんですよね。

筋トレと言うと、近年はどうしても短期的なダイエットのイメージが強くなっています。

もちろんそれはそれで素晴らしいですが、筋トレをする事によって、心の平穏を保て日々の仕事のパフォーマンスアップに繋げるという目的も素晴らしいと思います。

事実、GOODSUN+にはそういった方もたくさん通われています。

体重は増える減るだけに目を向けず、筋トレをする事によって得られる奥深い効果をもっともっと皆さんに知ってもらいたいですね!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

仕事が行き詰った時こそトレーニングをする山口

名古屋でパーソナルトレーニングジムといえばGOODSUN+

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

体験レッスンのお申し込みはこちらから

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

GOODSUN+のパーソナルトレーニングとは??

名古屋・名古屋駅から徒歩5分のジム

パーソナルトレーニングジムGOODSUN+

名古屋市中村区名駅南1-19-13 AEビル9F

TEL 0525694470

FAX 0525694471

EMAIL info@goodsun-plus.com

category

archive

グッドサンプラスのトレーニングが気になるならまずは体験レッスンをお試しください!

お客様の身体に関する悩みをしっかりカウンセリングでお聞きし、現状の身体の状態をしっかり評価して、あなに最適なトレーニングを体感していただけます。

体験レッスンに申し込む 体験レッスンに申し込む

Copyright © 2018 名古屋のパーソナルトレーニング・ボディメイク Good Sun Plus All Rights Reserved.