2023.02.21
ダイエット

ダイエットが続かない原因とは?続かない人の特徴や成功させるポイントも紹介

ダイエットが続かない原因について知りたいと悩んでいませんか?
この記事では「ダイエットが続かない原因」について紹介していきます。
結論、ダイエットが続かない原因は、極端な食事制限をしていたり、ストレスが溜まってしまう生活をしていたりするなどが挙げられます。
他にも「ダイエットが続かない人の特徴」や「ダイエットを成功させるためのポイント」についても解説します。
ぜひこの記事を参考に、ダイエットが続かない原因について理解を深めてみてください。
また「ボディメイクとは?」について知りたい方は、こちらにて解説を行っていますので、ぜひ確認してみてください。

ダイエットが続かない原因

ダイエットが続かない原因については、主に以下が挙げられます。
・極端な食事制限
・ストレスが溜まる生活をしている
・モチベーションでダイエットをしている
・自分に合っていないダイエットをしている
・明確な目標設定がされていない
・停滞期で挫折してしまう
・それぞれの原因について紹介していきますので、これからダイエットをしたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

極端な食事制限

極端な食事制限をしてしまうと、逆に食欲が増加してしまい、リバウンドするリスクが高くなってしまいます。
一時的に体重を落とせるため、ダイエット効果が高いと思われている方も多くいますが、極端な食事制限をしてしまうと、最終的に体重が増えてしまう方が多いのも事実です。
長期的に続けるのが難しいため、挫折しやすいデメリットも挙げられます。
また、食事制限は精神状態を不安定にしてしまうリスクがあり、メンタル面にも大きな悪影響を与えてしまいます。

ストレスが溜まる生活をしている

ダイエットをしていると、食事制限をしたり、運動を強制的にやらなくてはいけないという気持ちになったりするなどによって、ストレスが溜まってしまいます。
いきなり普段の生活をガラリと変えてしまうと大きなストレスになってしまうため、少しづつ変化させることをおすすめします。
ストレスが溜まっている状態だと、カロリーの高いものや甘いものが無性に食べたくなってしまうため、リバウンドして挫折してしまうリスクも高くなります。

モチベーションでダイエットをしている

モチベーションでダイエットをしていると、少しでもモチベーションが下がってしまうと、挫折してしまう可能性が高くなります。
モチベーションを常に高くすることは難しく、必ず上下があります。
そのため、継続してダイエットができる工夫や仕組みづくりが重要なポイントと言えるでしょう。
例として、ご飯を食べたら必ず15分以上はウォーキングしたり、毎日10分でも良いのでジム通ったりするなどがあげられます。

自分に合っていないダイエットをしている

自分に合っていないダイエットをしていると、途中で挫折してしまう可能性が高くなります。
ダイエット方法は幅広くあり、自分に合わないダイエットを無理やり続けてしまっても、ダイエット効果が下がってしまいストレスが溜まってしまうだけです。
ダイエットをやっている方で、全然楽しくないと感じる場合には、他のダイエット方法を試してみましょう。

明確な目標設定がされていない

プロテイン選び方

明確な目標設定がされておらず、単純に痩せたいとだけ思っていると、ダイエットが続かなくなってしまう傾向があります。
漠然と痩せたいと考えてダイエットを始めてしまうのではなくて、「体重を10キロ落とす」や「毎日運動をする」などのできるだけ具体的な目標設定をすることが重要です。
食事の量を減らしたいという方については、カロリーの摂取量と消費量を計算することで、ダイエットの成果が出やすくなります。

停滞期で挫折してしまう

ダイエットは、常に体重が減り続けるわけではありません。
途中で身体が慣れてしまい、体重が落ちなくなってしまう停滞期があり、その期間中に挫折してしまう方が多くいます。
体重が落ちない日が続いたとしても、とにかく継続が大切なポイントです。
毎日の体重測定で一喜一憂するのではなく、毎日記録をして、広い視野を持ってダイエットをするようにしましょう。

ダイエットが続かない人の特徴

筋トレで疲れにくい身体

ダイエットが続かない人の特徴については、以下が挙げられます。
・完璧主義
・我慢ができない
・後回しにしてしまう
それぞれの特徴について解説していきます。

完璧主義

完璧主義の方がダイエットをしてしまうと、予定よりも体重が落ちていないなどで一喜一憂してしまうため、ダイエットが続きづらくなります。
また、設定したダイエットメニューをこなせないと、自分自身を責めてしまい、モチベーションが下がってしまいます。
予定通りにダイエットが進むのが難しいというのを理解することはもちろん、真面目になりすぎず、気楽な気持ちでダイエットを始めましょう。

我慢ができない

ダイエットは、食事制限や運動をしないといけないなど、多少の我慢が必要になります。
そのため、我慢ができない人は、ダイエットに向いていないと言えるでしょう。
計画通りにメニューを継続して取り組まないと、ダイエット効果が薄れてしまうので注意してください。
また、飽きっぽい人は短期間で成果を得ようとするため、停滞期などで成果が出ていない期間が続いてしまうと、途中で挫折してしまうリスクが高くなります。

後回しにしてしまう

物事を後回しにしてしまう方は、生活習慣を変えることが難しい傾向にあるため、ダイエットが続かなくなる方が多いです。
運動や食事などで面倒くさいと思う場面が多くありますが、後回しせずに、継続することが重要になります。
また、ダイエット方法を短期間で変えてしまうと、成果が出づらく、中途半端にダイエットが終わってしまう可能性が高くなります。

ダイエットを成功させるためのポイント

プロテインダイエット

ダイエットを成功させるためのポイントについては、以下が挙げられます。
・とにかく継続する
・目標を決める
・正しい知識を身に付ける
・無理のない食事制限をしない
・ダイエット仲間を見つける
・体重や体脂肪を記録する
・なりたい自分をイメージする
それぞれのポイントについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

とにかく継続する

ダイエットを成功させるためには、運動や食事制限を長期的に行うことが重要です。
一定期間成果でなくても、ダイエットのやり方が間違っていなければ、継続すれば成果を出すことができます。
また、家族や友人にダイエットを宣言すると、継続への決意が強まり、やらなければいけない状況を作り出せます。

目標を決める

自分の理想としている体重や体型などの最終的な目標を決めると、ダイエットの成功率を高められます。
最終的な目標を決めるのはもちろん、1つずつクリアができるように、小さな目標を立てることも重要なポイントになります。
具体的な目標ついては、約3ヶ月で体重の3%の減量の目標設定することが、推奨されています。
しかし、一人ひとりの健康状態や体質によって体重が落ちづらくなるため、無理のないペースでダイエットを行うようにしましょう。

正しい知識を身に付ける

ダイエットを成功させるためには、忍耐力や意思の強さなどが大切なのはもちろん、ダイエットの正しい知識を身に付けることも重要です。
我慢ばかりのダイエットでは、長続きせずにリバウンドしてしまう可能性が高くなります。
間違ったダイエットの知識については、主に以下が挙げられます。
・筋トレをすると体重が増えるからダイエットに不向き
・野菜だけ食べていれば痩せる
・ファスティングはダイエットに効果的
それぞれの項目について解説します。

筋トレをすると体重が増えるからダイエットに不向き
筋肉にいい 食べ物

筋トレは、脂肪燃焼効果や基礎代謝を高める効果があるため、ダイエットに向いています。
実際に、脂肪よりも筋肉の方が重いため、筋トレで体重が増えることは事実です。
しかし、筋トレをせずに食事制限だけでダイエットをしようとすると、食欲が高まってしまい、逆に太ってしまうリスクがあります。
また、筋トレをしてしまうと、身体が大きくなってしまうと思っている方は多くいますが、よっぽど負荷をかけなければ、筋肉がつきすぎて大きくなることはありません。

野菜だけ食べていれば痩せる

ダイエットでは、できるだけ栄養価が高く、カロリーが低いものを食べるのがダイエットの基本になるため、野菜はダイエットに効果的と言えます。
しかし、野菜だけ食べていると、タンパク質が摂取できず、せっかく筋トレしても筋肉がつきにくくなります。
野菜の種類によっては、糖質が高い野菜もあるため、野菜選びも重要なポイントと言えるでしょう。

ファスティングはダイエットに効果的

ファスティングは、ダイエットというよりも、内臓に休息を与えることを目的にしています。
水以外を摂取しなくなるため、体重を一時的に落とすことはできても、ファスティング後は吸収率を高めてしまいます。
逆に太りやすくなるリスクがあるため、あらかじめ注意が必要です。

ダイエット仲間を見つける

ダイエットをしていると、計画通りに体重が落ちないなどで辛いと感じてしまう方は多くいます。
このような場合は、ダイエット仲間を見つけることで、モチベーションの維持につながります。
SNSやアプリなどを活用すると、比較的簡単にダイエット仲間とつながれるでしょう。
また、ダイエット仲間が成果を出すことで、刺激をもらって、ダイエット効果を高められます。

体重や体脂肪を記録する

体重や体脂肪を毎日記録すると、自分自身のデータを集められ、トレーニングメニューや食事量の調整などに活用できます。
ダイエット終了後でも、継続して体重や体脂肪を記録していると、リバウンドを防止する効果も期待できます。

なりたい自分をイメージする

ダイエットを成功させるためには、なりたい自分をイメージすることが大切なポイントになります。
おすすめの方法として、自分の理想体型をしている人の写真を待ち受け画像にしたり、写真を持ち歩いたりすることで、常にモチベーションを高められます。
しかし、理想体型に対して、ギャップが大きくて自己否定してしまうと、モチベーションが下がってしまうので注意してください。
ダイエットを妨げてしまう原因にもなるため、ポジティブにダイエットをするように意識しましょう。

ダイエットで理想の身体を目指そう!

今回は、ダイエットが続かない原因について知りたい方に向けて、ダイエットが続かない人の特徴やダイエットを成功させるためのポイントを紹介しました。
ダイエットが続かない原因については、以下のとおりです。
・極端な食事制限
・ストレスが溜まる生活をしている
・モチベーションでダイエットをしている
・自分に合っていないダイエットをしている
・明確な目標設定がされていない
・停滞期で挫折してしまう
今回の記事を参考に、ダイエットで理想の身体を目指しましょう。