トピックス

HIITでランニングトレーニング

2020.02.13

トレーナー活動

こんにちは!名古屋のパーソナルトレーニングジムGOODSUNPLUSの細井です。

先日2月第一回目のランニングサークルを開催しましたので先ずはそちらの方からご報告です。

今回は少し風もあり寒い中での開催ではありましたがお二人の方が参加をして下さいました。

実施したトレーニング内容は下記になります。

20minutes AMRAM

①12 push ups

②12 walking lunges

③12 air squats

④12 bear crawl

⑤500m run

①~⑤を20分間で出来るだけ繰り返す

2.9ランニング修正.png

少し強度は高めとなったのでお二人とも息は上がっていましたが最後までやり遂げることができました。

 

息が上がるトレーニングといえば皆さんHIIT(High Intensity Interval Training)はご存じでしょうか?

高強度インターバルトレーニングと言われており「高い強度でのトレーニング」と「低強度のトレーニングもしくは休息」を短時間ずつ交互に行うトレーニング方法です。

トレーニング自体は数分で実施されることが多いですが「高い強度でのトレーニング」が導入されることで心拍数は一気に上がり、最大酸素摂取量やランニングエコノミーが向上すると言われています。

トレーニングの例を一つ挙げてみると

①30秒 全力疾走

②30秒 軽いジョギング(歩くも可)

上記①と②を繰り返し合計8セット行う

 

HIITの効果を最大限に引き出すためには上記8分のトレーニングで疲労困憊(立っているのもしんどいくらい)になるまで追い込む必要があるようですが初心者の方は先ずは通常のランニングよりも早く走るのを意識して心拍数や息が少し上がる程度でやってみるのもありかとは思います。

 短時間のトレーニングで済みますので長時間運動によるタンパク質の分解も起こりにくいですし集中力も続くのではないかと思います。

晩御飯前にサクッとできるトレーニングでもあるので是非試してみて下さい。

細井

グッドサンプラスは、名古屋駅から徒歩5分のパーソナルトレーニングジムです。
完全オーダーメイドのトレーニングプログラムで、効率良く理想の身体に近づきましょう!
体験レッスン当日入会で入会金が無料に!!

GOODSUN+名古屋のパーソナルトレーニングスタジオ

  • 〒450-0003
    愛知県名古屋市中村区名駅南1-19-13 AEビル9Fmap
  • TEL:052-569-4470/メール:info@goodsun-plus.com
PAGE TOP