トピックス

呼吸の適正化①

2020.10.25

ボディメイク(男性向け)

ボディメイク(女性向け)

こんにちは!

名古屋パーソナルトレーニングジムGOODSUNPLUSの小崎です(^^)

今回は、呼吸について

人間は一日に何回程呼吸を行うでしょうか、、、

正解は約2万回/日です!

この呼吸動作が適正な動作にならない限り、痛みやコリなどが改善されません

筋肉の張りや炎症を抑えてもその動作時の呼吸や正しい動きを取得しなければ、動作パターンを適正化する事が難しいからです。

呼吸のエラーの代表格として【リブフレア】があります。

リブフレア.jpg

このようにあばら骨が開いている状態の事を言います。

この状態では腹筋群の筋活動は少なく、またその分腰背部への負担が大きくなります。(他にも悪影響はありますが、、、)

リブフレアの主な原因は肋骨が外旋位と言い開いた状態から止まってしまい閉じることが難しくなってしまっていること

簡単な動作で言うならば呼吸をしっかり吐くことが出来ていない為、吸う事が出来なくなっています。

こういった方に風船を膨らませてもらえばわかります。

→膨らみません、、、

理由は上記の通り呼吸が吐ききれないからです、、、

少し長くなってきましたので続きは次回に、、、

最後までお読みいただきありがとうございます。

小崎翔

グッドサンプラスは、名古屋駅から徒歩5分のパーソナルトレーニングジムです。
完全オーダーメイドのトレーニングプログラムで、効率良く理想の身体に近づきましょう!
体験レッスン当日入会で入会金が無料に!!

GOODSUN+名古屋のパーソナルトレーニングスタジオ

  • 〒450-0003
    愛知県名古屋市中村区名駅南1-19-13 AEビル9Fmap
  • TEL:052-569-4470/メール:info@goodsun-plus.com
PAGE TOP