トピックス

ベンチプレス

2019.06.30

ボディメイク(男性向け)

ボディメイク(女性向け)

こんにちは。

名古屋パーソナルトレーニングジムGOODSUNPLUSの松本です。

梅雨らしくなってきましたね。

僕は基本自転車通勤なので雨が降ると憂欝な気分になります・・・

バイクも乗れないですからね(´・ω・`)

とはいっても梅雨ですからしょうがないですね。

本日も雨が降っていますが張り切ってワークアウトしていきましょう。

お久ぶりの投稿になってしまいましたがベンチプレスについて

ベンチプレスといえばしっかり胸を張って肩甲骨を寄せてと言われますが・・・

そもそも筋の状態によっては上手く寄せられない事もあります。

前屈でつま先に指先が届かない人につけてくださいと言ってもつかないものはつかないですから。

例えば猫背の人。

大胸筋が硬くなって上腕骨が前方に出てしまっていれば肩甲骨の間にある菱形筋は伸びて

しまって上手く収縮できなくなってしまいます。

ということは肩甲骨を寄せましょうといっても肩甲骨が挙上してしまったり、

腰椎(腰)を反って代償を起こしてしまう可能性もあります。

腰が反ってしまうということは腰痛にもなりやすいですから胸の筋肉の影響によって

腰痛が引き起こされることもあります。

なのでまずは筋の状態を整えてからトレーニングを開始することがとても大事になります。

猫背で硬くなる筋肉は色々ありますが今日は小胸筋を。

ソース画像を表示

肩甲骨から鎖骨に付いている筋肉ですのでこの筋肉が硬くなってしまうと

肩甲骨が上方かつ外に広がってしまいます。

この筋肉を緩めることがとても大事になります。

場所としては鎖骨の中央から指5本分下に下がったところに小胸筋がありますので

この部分を指で押さえたり、ボールを当てたりしてみましょう。

腕が軽くなる感じがあると思います。

トレーニングだけでなくメンテナンスも意識していきたいですね。

グッドサンプラスは、名古屋駅から徒歩5分のパーソナルトレーニングジムです。
完全オーダーメイドのトレーニングプログラムで、効率良く理想の身体に近づきましょう!
体験レッスン当日入会で入会金が無料に!!

GOODSUN+名古屋のパーソナルトレーニングスタジオ

  • 〒450-0003
    愛知県名古屋市中村区名駅南1-19-13 AEビル9Fmap
  • TEL:052-569-4470/メール:info@goodsun-plus.com
PAGE TOP