トピックス

お腹引き締め運動①

2020.06.13

ウエスト引き締め

こんにちは。

名古屋パーソナルトレーニングジムGOODSUNPLUSの松本です。

これまでストレッチをご紹介してきましたが皆様身体が柔らかくなってきているのではないでしょうか。

今回からはお腹の引き締め効果の高い腹筋運動をご紹介していこうと思います。

腰痛予防、改善にもなりますので是非お試しください。

Hard Roll Hold.JPG

ハードロールというエクササイズになります。

このエクササイズは回数動かすのではなくキープする種目で

腹筋の収縮を感じやすい種目になります。

腹斜筋の引き締めに効果的です。いわゆる脇腹ですね。

腹斜筋といっても内腹斜筋、外腹斜筋に分かれます。

働きも少し変わってきます。

この写真のように右肘と左膝をくっつけるように行うと右の外腹斜筋、左の内腹斜筋といった形になりますがそこまで考えなくてもいいかと思います。

腹筋が疲れたという感覚があればOKです。

ではやり方です。

片方の手は頭の後ろに(離れないようにしましょう)もう片方の手は前ならえをします。

頭の後ろに置いた手の対角の脚を曲げ肘と膝でボール(枕等何でもOK)を挟みます。

もう片方の脚は伸ばしておきましょう。地面に近づけるほど強度は高くなります。

しっかり顎を引き背中を丸める意識をしましょう。

きつくなってくると呼吸が止まりやすくなるので注意です。

最初は20秒から始めて慣れてきたら30秒にチャレンジしてみてください。

アレンジとして対角ではなく右肘と右膝のように同側も行ってみましょう。

名古屋パーソナルトレーニングジムGOODSUNPLUS 松本

グッドサンプラスは、名古屋駅から徒歩5分のパーソナルトレーニングジムです。
完全オーダーメイドのトレーニングプログラムで、効率良く理想の身体に近づきましょう!
体験レッスン当日入会で入会金が無料に!!

GOODSUN+名古屋のパーソナルトレーニングスタジオ

  • 〒450-0003
    愛知県名古屋市中村区名駅南1-19-13 AEビル9Fmap
  • TEL:052-569-4470/メール:info@goodsun-plus.com
PAGE TOP