トピックス

肩甲帯について④

2020.07.31

ウエスト引き締め

こんにちは。

名古屋パーソナルジムGOODSUNPLUSの松本です。

本日も肩甲骨周りの安定を高めるエクササイズをご紹介させていただきます。

前回まではストレッチをご紹介させていただきますが本日は体幹トレーニングになります。

体幹トレーニングと聞くと【腹筋】みたいなイメージがあるかと思います。

もちろん腹筋なんですけど今回の目的としては背骨の安定を高めることです。

そもそも背骨自体が安定出来ないと肋骨も悪いポジションになってしまい、その上に乗っている肩甲骨も働きが悪くなります。

肩甲骨をうまく活用するには正しいポジションにあることがとても大切になります。

Dead Bug Core Engage 1.JPGDead Bug Core Engage 2.JPG

デッドバグですね。

もはや何回出てくるねんというくらい登場しますがそれだけ優秀なエクササイズということですね。

やり方は覚えている方もいるかもしれないですがおさらいと思ってください。

仰向けで寝て股関節、膝関節ともに90度にします。足首も90度にしておきましょう。

両手は手のひらを下にします。軽く地面を押すことでお腹に力が入りやすくなります。

顎を引いておへそを見る様に意識しながら片脚ずつ伸ばしていきましょう。

この時踵は地面に近づくだけ強度は高くなります。

一番大切なことは腰が反らない事です。

腰の下にタオルなどを引いてご自身で引っ張ってみるのも良いですね。

10回2セットを目標に行ってみましょう。

デッドバグは腹筋というよりは腹圧を高めるエクササイズになります。

腹圧が高まることで背骨を安定させることができるので腰への負担も減らすことが出来ます。

腰痛予防にもいいですね。

これまで胸椎のストレッチや体幹トレーニングを紹介してきましたがこれは僕が自身のトレーニングの前に行っているウォーミングアップです。

ウォーミングアップを変えて胸椎がしっかり動くようになってから胸の成長が良くなった気がします。

まだまだこのアップも続きますので是非お楽しみに(^^♪

GOODSUN+松本

グッドサンプラスは、名古屋駅から徒歩5分のパーソナルトレーニングジムです。
完全オーダーメイドのトレーニングプログラムで、効率良く理想の身体に近づきましょう!
体験レッスン当日入会で入会金が無料に!!

GOODSUN+名古屋のパーソナルトレーニングスタジオ

  • 〒450-0003
    愛知県名古屋市中村区名駅南1-19-13 AEビル9Fmap
  • TEL:052-569-4470/メール:info@goodsun-plus.com
PAGE TOP