トピックス

痛みの原因について⑤

2020.09.23

ストレッチ

こんにちは!

名古屋パーソナルトレーニングジムGOODSUNPLUSの小崎です(^^)

今回は、痛みの原因腰痛編

前回代償動作が原因で痛みが生ずると書かせてもらいました。

今回は動きの中の代償動作ではなく、日常生活で起こる身体に対する負担

例として「座位姿勢」

日常生活の中で確実に皆様が行う姿勢の一つではないでしょうか?

この座位姿勢に正しい姿勢が仮にあったとしても、長時間その姿勢を取ることにより結局は体に負担をかけてしまいます。

それはなぜか、、、

座位の姿勢は立位と比較し、骨盤が後傾位(後ろに傾き腰が少し丸まるイメージ)になります。

それにより腰椎(腰骨)は平担に(通常時は前彎で反った姿勢)また更に股関節を曲げる姿勢になる為屈筋群が収縮位と筋肉が短くなります。

それにより腰椎の椎間板に掛かる圧力が増加し腰椎に負担を掛けます。

上記の内容から長時間座位はどんな姿勢であれ、腰に対しわるい影響を及ぼしますので、一時間に一度は立ってみたり少し歩くなどしてみてもいいかもしれませんね!

ではでは本日はこの辺で、、、

最後までお読みいただきありがとうございます。

小崎翔

グッドサンプラスは、名古屋駅から徒歩5分のパーソナルトレーニングジムです。
完全オーダーメイドのトレーニングプログラムで、効率良く理想の身体に近づきましょう!
体験レッスン当日入会で入会金が無料に!!

GOODSUN+名古屋のパーソナルトレーニングスタジオ

  • 〒450-0003
    愛知県名古屋市中村区名駅南1-19-13 AEビル9Fmap
  • TEL:052-569-4470/メール:info@goodsun-plus.com
PAGE TOP