トピックス

ストレッチから始めよう②

2020.06.05

ストレッチ

こんにちは。

そろそろツーリングを開始してもいいでしょうと思っている

名古屋パーソナルトレーニングジムGOODSUNPLUSの松本です。

リモート勤務も少しづつ変わってきているかと思いますがメンテナンスはいつでも必要ですよね。

ということで、本日はストレッチ第2弾

胸のストレッチ

SANY0337.JPGのサムネイル画像

大胸筋は胸骨から上腕骨に付着しているためここの筋肉が固くなってしまうと巻き肩を強くしてしまいます。

肩こりの改善はもちろんですが、胸椎と言われる背骨の動きが良くないとベンチプレスやラットプルダウンなど体幹部分のトレーニングをしていても対象部分に刺激が入らず腕しか疲れないということが非常に多くなります。(もちろん腕は使いますがメインではないですよね)

僕は胸は比較的発達しやすいですがこの胸椎の可動性を出すストレッチを行ってから顕著に変わりました。

ではやり方です。

仰向けで股関節を90°にして横に倒します。

反対側の腕を斜めに伸ばしましょう。

より強くストレッチ感を得る場合は写真の様にダンベル(ペットボトルでもOK)を持ちましょう。

ストレッチは基本的に深呼吸で行っていきますが、上記写真の様に右胸を伸ばしている場合は

右の肺を大きく膨らますイメージで行うとよりストレッチを得られます。

名古屋パーソナルトレーニングジムGOODSUNPLUS 松本

グッドサンプラスは、名古屋駅から徒歩5分のパーソナルトレーニングジムです。
完全オーダーメイドのトレーニングプログラムで、効率良く理想の身体に近づきましょう!
体験レッスン当日入会で入会金が無料に!!

GOODSUN+名古屋のパーソナルトレーニングスタジオ

  • 〒450-0003
    愛知県名古屋市中村区名駅南1-19-13 AEビル9Fmap
  • TEL:052-569-4470/メール:info@goodsun-plus.com
PAGE TOP