トピックス

ヒップアップトレーニングの前段階準備②

2020.06.02

ストレッチ

こんにちは!

名古屋パーソナルトレーニングジムGOODSUNPLUSの小崎です(^^)

今回も前回に引き続き、ヒップアップトレーニングの前段階準備としてGOODSUNPLUSで実際にお客様に行っていただいているトレーニングをご紹介。

BFL ST FC1.JPG

 

 

 

 

やり方・ポイント

①膝の角度を90°脛をなるべく正面に向けていきましょう

②後ろ足を遠くに伸ばしていきましょう

③お臍をなるべく正面に向けていきます(ここまでは、前回と同じです)

④後ろ脚と同側の腕を遠くに伸ばします※この時写真の様に、フォームローラー等転がるものを使うとより伸ばす動作が行いやすいかと思います!

⑤伸ばしている方の手のひらは上に向けていきましょう。

効果

 前回のお尻(大殿筋)のストレッチに加え、背中(広背筋)のストレッチも行います。

この二つの筋肉は、骨盤を介してX線上に筋膜が付着しています。

故に同側のお尻と背中のストレッチではなく、対側のお尻と背中のストレッチなのです!

広背筋が固くなってしまうと、肩甲上腕関節(肩)の可動域制限や腰椎過伸展(反り腰)が起こりやすくなり、腰や肩の怪我や痛みのリスクを伴います。

こちらも脚の種目を行うときには是非取り入れたい種目になっております

では本日はこの辺で、、、

最後までお読みいただきありがとうございます。

小崎翔

グッドサンプラスは、名古屋駅から徒歩5分のパーソナルトレーニングジムです。
完全オーダーメイドのトレーニングプログラムで、効率良く理想の身体に近づきましょう!
体験レッスン当日入会で入会金が無料に!!

GOODSUN+名古屋のパーソナルトレーニングスタジオ

  • 〒450-0003
    愛知県名古屋市中村区名駅南1-19-13 AEビル9Fmap
  • TEL:052-569-4470/メール:info@goodsun-plus.com
PAGE TOP