トピックス

ストレッチから始めよう③

2020.06.06

ストレッチ

こんにちは。

名古屋パーソナルトレーニングジムGOODSUNPLUSの松本です。

すっかり夏ですね。

熱中症にお気を付けくださいね。

ということで今回もストレッチです。

前回まで上半身でしたので下半身のストレッチをご紹介します。

SANY0001.JPG

太ももの裏、ハムストリングスという筋肉です。

ハムストリングスは骨盤の座骨結節から脛骨、腓骨の後面に付着しています。

この筋肉が固くなってしまうと骨盤を後傾させてしまうので猫背が強くなってしまいます。

猫背になれば肩こりはもちろん、腰の筋肉がずっと伸びっぱなしになってしまうので腰痛の原因にもなりかねません。

日常生活でも疲れやすい部位になるのでしっかりとメンテナンスをしてあげましょう。

ではやり方です。

写真ではバンドで行っておりますがタオルでも代用可能です。

仰向けで寝ていただき片方の足の土踏まず当たりにタオルを掛けましょう。

軽くタオルを引っ張った状態で足を持ち上げます。

太ももの裏を伸ばす場合膝は軽く曲げておきましょう。

完全に伸ばしてしまうと膝裏(膝窩筋)という場所が伸びます。

また注意したいのは地面に置いている方の足の向きです。

つま先が外を向いてしまうと骨盤の回旋も生まれやすくなってしまうのでしっかりと真上を向けておきましょう。

30秒間深呼吸を行いながら伸ばしていきましょう。

グッドサンプラスは、名古屋駅から徒歩5分のパーソナルトレーニングジムです。
完全オーダーメイドのトレーニングプログラムで、効率良く理想の身体に近づきましょう!
体験レッスン当日入会で入会金が無料に!!

GOODSUN+名古屋のパーソナルトレーニングスタジオ

  • 〒450-0003
    愛知県名古屋市中村区名駅南1-19-13 AEビル9Fmap
  • TEL:052-569-4470/メール:info@goodsun-plus.com
PAGE TOP