トピックス

ストレッチから始めよう⑤

2020.06.12

ストレッチ

こんにちは。

名古屋パーソナルトレーニングジムGOODSUNPLUSの松本です。

ストレッチ始めようも第5弾まできましたね。

今回は股関節の前の筋肉のストレッチです。

大腿四頭筋(大腿直筋、内側、外側、中間広筋)や腸腰筋が固くなってしまうと骨盤を前傾姿勢にさせてしまうので、いわゆる反り腰になりやすくなってしまいます。

反り腰は腰痛の原因にもなりますし、女性はの方は踵の高いヒールを履く機会も多いかと思いますので、太ももの外側の張りが気になるという方も多いのではないでしょうか。

そんな方におススメのストレッチです。

Wall Hip Flexor Mobi2.JPGWall Hip Flexor Mobi3.JPG

ウォールヒップフレクサーというストレッチになります。

ではやり方です。

片膝立ちの姿勢を作り前脚と同じ側の腕で壁に手を置きます。

後ろ側の脚の足首を持ちお尻と踵をくっつけましょう。この時無理に膝を曲げるともも裏が攣りそうになるのでご注意ください。

踵とお尻は付けた状態のまま前に体重を掛けていきましょう。

ポイント

太ももの前をしっかりストレッチする為踵とお尻は離れないようにします。

ストレッチする側のお尻をめちゃくちゃ締める。←これ超大事です。

実際お尻の筋肉が収縮しない人が大半だと思います。

こういった場合腸腰筋が固くなっていることがありますので諦めず頑張ってください。

あとは体重を前にかけた際腰が反らないように。ストレッチで腰痛めてしまいます。背筋は真っすぐを意識しましょう。

前に体重を掛けて3秒キープ、10回呼吸を止めないように行ってください。

名古屋パーソナルトレーニングジムGOODSUNPLUS 松本

グッドサンプラスは、名古屋駅から徒歩5分のパーソナルトレーニングジムです。
完全オーダーメイドのトレーニングプログラムで、効率良く理想の身体に近づきましょう!
体験レッスン当日入会で入会金が無料に!!

GOODSUN+名古屋のパーソナルトレーニングスタジオ

  • 〒450-0003
    愛知県名古屋市中村区名駅南1-19-13 AEビル9Fmap
  • TEL:052-569-4470/メール:info@goodsun-plus.com
PAGE TOP