トピックス

肩甲帯について③

2020.07.30

ストレッチ

こんにちは。

名古屋パーソナルトレーニングジムGOODSUNPLUSの松本です。

本日も肩甲骨周りのストレッチをご紹介します。

まずは胸骨がしっかり動くことがとても大切ですので是非ウォーミングアップにお使いください。

Posterior Chain2.JPGPosterior Chain3.JPG

ブレッツェル2

姿勢が少し難しくなりますが胸椎の屈曲、回旋を促すとても優秀な種目です。

肩甲骨周りの筋肉は背中の種目以外でも常に使われます。

ベンチプレス、スクワット等背中とは関係ない部分でも肩甲帯を安定させないといけないので筋肉は疲労しやすくなります。

ブレッツェル2は肩甲骨を外転という寄せると反対の動きになりますので菱形筋や三角筋後部などをストレッチすることが出来ます。

★やり方

姿勢は文章では伝えにくいので写真をご覧ください。

シンボックスという姿勢になります。

写真と同じ姿勢であれば左肩の下に右手の平を上にして置き、左手で押さえます。

そのまま右肩を地面に近づけるように倒していきましょう。

この時肘は完全に伸ばしたまま行うとよりストレッチを感じれます。

身体を倒した姿勢で2呼吸程して戻します。

これを10回目標で行ってください。

GOODSUN+松本

グッドサンプラスは、名古屋駅から徒歩5分のパーソナルトレーニングジムです。
完全オーダーメイドのトレーニングプログラムで、効率良く理想の身体に近づきましょう!
体験レッスン当日入会で入会金が無料に!!

GOODSUN+名古屋のパーソナルトレーニングスタジオ

  • 〒450-0003
    愛知県名古屋市中村区名駅南1-19-13 AEビル9Fmap
  • TEL:052-569-4470/メール:info@goodsun-plus.com
PAGE TOP