トピックス

痛みの原因について②

2020.09.15

ストレッチ

こんにちは!

名古屋パーソナルトレーニングジムGOODSUNPLUSの小崎です(^^)

今回も前回に引き続き痛みを生み出す原因について

筋肉や軟部組織が長時間の悪い姿勢や動作の癖により微小損傷が起き慢性化し痛みの原因に繋がることを前回書かせていただきました。

続き今回は痛みが生じている時に筋肉は通常状態と比較しどうなっているか、、、

結論から書くと、短縮位(短くなっている)場合か伸長位(伸びている)になっています。

例に長時間の座位(前回もこれでしたが、、)

この時股関節の前側(屈筋群)や腰の筋肉は短縮位になり短くなっています。

その反対に胸椎(肩甲骨周辺)や股関節の後ろ側(伸筋群)は伸長位となり、どちらも筋の固さに繋がり機能的問題に発展します。

生活習慣を変えるのが難しい場合が多いので、セルフケアをしっかり行う必要がありますね!

GOODSUNPLUSではペアストレッチにも力を入れておりますので、ご興味ありましたらお気軽にお問い合わせください!(^^)

ではでは本日はこの辺で、、、

最後までお読みいただきありがとうございます。

小崎

グッドサンプラスは、名古屋駅から徒歩5分のパーソナルトレーニングジムです。
完全オーダーメイドのトレーニングプログラムで、効率良く理想の身体に近づきましょう!
体験レッスン当日入会で入会金が無料に!!

GOODSUN+名古屋のパーソナルトレーニングスタジオ

  • 〒450-0003
    愛知県名古屋市中村区名駅南1-19-13 AEビル9Fmap
  • TEL:052-569-4470/メール:info@goodsun-plus.com
PAGE TOP