トピックス

クリーン80㎏の報告

2019.09.02

日々の出来事

こんにちは!名古屋パーソナルトレーニングジムGOODSUNPLUSの細井です。

今回は少し期間が空いてしまいましたが前回ブログでお伝えしたクリーンの結果報告です。クリーンのキャッチを安定させるため1ヶ月ほどスクワットの深さを変えてトレーニングをしてきましたが結果クリーン80㎏を達成することができました。

証拠の写真は下記になります。

 クリーン80㎏.png

クリーンは様々な動作の連続で行われる種目になりますがバーをしっかりと挙げるためのポイントとして爆発的な脚の伸展力(股関節から足首を伸ばして床を強く蹴る)が重要になると言われています。特に股関節の力が重要でその力を引き出してくれるのが大殿筋(お尻の筋肉)やハムストリングス(もも裏の筋肉)になります。

私は床を強く蹴るということに拘りその床を蹴る場面を想定してのトレーニングを多くしてきました。ただやはり前回のブログでお伝えしましたがキャッチの場面となると大腿四頭筋を使ってフロントスクワットのポジションを取ることになります。今思い返すとそれを想定したトレーニングが少し不足していた気がします。

トレーニングをしていく中で誰しもが何かしらの目標を持っているかと思います。またそれに対してどのようにトレーニングを進めていくか考えると思いますが気づかないうちにルーティンみたいに同じようなトレーニングをして中々身体に変化が起きないという経験をされるのではないでしょうか? 一度決めて継続してきたことを変えるというのは労力となり嫌う方もいらっしゃると思います。

ですが目標を設定してそのゴールに達するには答えは1つではなく様々なやり方があるかと思います。ですのでゴールに向かってのその過程をどうしていくのか常に考え修正をしていく必要があり、その大切さを今回改めて実感をしました。

そのことを肝に銘じて日々のセッションにも取り組み皆様の目標に沿ったトレーニングが提供できるよう心がけていきたいと思います。

 細井

 

グッドサンプラスは、名古屋駅から徒歩5分のパーソナルトレーニングジムです。
完全オーダーメイドのトレーニングプログラムで、効率良く理想の身体に近づきましょう!
体験レッスン当日入会で入会金が無料に!!

GOODSUN+名古屋のパーソナルトレーニングスタジオ

  • 〒450-0003
    愛知県名古屋市中村区名駅南1-19-13 AEビル9Fmap
  • TEL:052-569-4470/メール:info@goodsun-plus.com
PAGE TOP