トピックス

細井の休日のWOD(トレーニング器具編)

2020.01.19

日々の出来事

こんにちは。名古屋パーソナルトレーニングジムGOODSUNPLUSの細井です。

今日はここ最近僕が自宅トレーニングでハマっているものを紹介したいと思います。(

それはローイングマシンです。

ローイング.jpg

ボート漕ぎの練習を陸上で行えるように開発されたローイングマシンですがこれは脚の蹴りと同時にハンドルを引いて全身を使うエクササイズになります。(全身の70%以上の筋肉を使うと言われています。)

僕はこのローイングマシンを最近購入して自宅でトレーニングをしています。

負荷も調整ができてゆっくり漕げば有酸素性の運動になり、思いっきり全力で漕げば無酸素性の運動になり目的に応じてトレーニング方法を変えられるというのがメリットかと思います。

さらにこれは座って行えるトレーニングなのでランニングやスプリントの走るトレーニングよりも関節等への負担は軽減でき、実際に僕もランニングをやると足の裏にマメができたりすることがありますがそういった心配もありません。

実は先日参加したスパルタンレースもランニングの練習はほとんどしておらずローイングマシンをずっとしていました。

完全にランニングトレーニングの置き換えとはいきませんがそれなりにランニングパフォーマンスのアップも期待できるかと思います。

ちなみにこのローイングマシンを使った大会もあるようで今年はそれに参加をしてみようと思います。

2020年もスパルタンレースは勿論、色々と大会に参加をしていきたいと思います。

オリンピックイヤーでもありますので皆さんも是非何かの競技にチャレンジをする年にしてみてはいかがでしょうか? 

細井

グッドサンプラスは、名古屋駅から徒歩5分のパーソナルトレーニングジムです。
完全オーダーメイドのトレーニングプログラムで、効率良く理想の身体に近づきましょう!
体験レッスン当日入会で入会金が無料に!!

GOODSUN+名古屋のパーソナルトレーニングスタジオ

  • 〒450-0003
    愛知県名古屋市中村区名駅南1-19-13 AEビル9Fmap
  • TEL:052-569-4470/メール:info@goodsun-plus.com
PAGE TOP