トピックス

エクササイズ紹介(フロントスクワット)

2019.11.15

こんにちは!名古屋パーソナルトレーニングジムGOODSUNPLUSの細井です。

今回はエクササイズを紹介したいと思います。名前はFront Squat(フロントスクワット)です。

フロントスクワットケトル.jpg

スクワットと言うとバーを肩に担いで行うバックスクワットが一般的には浸透しているかと思います。GOODSUNPLUSでのトレーニングでも多くの方にバックスクワットをして頂いています。

スクワットは言わずと知れた脚のトレーニングです。(全身の全ての筋肉が使われるとか諸説はありますが)

バックスクワットは体の後ろにバーがあるためしゃがんだ時に体は前屈みになります。

それに対してフロントスクワットはバーを前で持ちます。バーが落ちないようにコントロールするために上体の前傾はバックスクワットよりも少なくなります。

そのため膝関節にかかる回転トルクが大きくなるためもも前の筋肉(大腿四頭筋)に負荷をかけることができます。

さらにバーを腕を使って支えるのですがその時に腕や肩はもちろん、肩甲骨周りの筋活動も求められます。また背中も丸くなる方に負荷が掛かるため背骨(胸椎)を真っ直ぐにキープしないといけないので個人的には猫背の改善や予防にも繋がるのかなぁなんて思っています。

ですので脚だけでなく上半身にも負荷を与えることができる万能なエクササイズだと思っています。

バーをフロントラックでキープするためには肩や手首の柔軟性が求められるためバックスクワットよりは難易度は上がりますがダンベルやケトルベルでの代替えも可能です。

フロントスクワットバーベル.jpg

大腿四頭筋はモモ前の筋肉であるためどちらかというと男性受けするエクササイズかなと思いますが普段とはちょっと違う刺激を入れたいという方は是非チャレンジしてみましょう。

細井

グッドサンプラスは、名古屋駅から徒歩5分のパーソナルトレーニングジムです。
完全オーダーメイドのトレーニングプログラムで、効率良く理想の身体に近づきましょう!
体験レッスン当日入会で入会金が無料に!!

GOODSUN+名古屋のパーソナルトレーニングスタジオ

  • 〒450-0003
    愛知県名古屋市中村区名駅南1-19-13 AEビル9Fmap
  • TEL:052-569-4470/メール:info@goodsun-plus.com
PAGE TOP