トピックス

有酸素運動は20分以上じゃなきゃダメ!?

2020.02.21

山口の独り言

名古屋パーソナルトレーニングジムGOODSUNPLUSの山口です。

先ほど、人生初の親知らずを1本抜歯してきたのですが、歯科医の方の腕が良すぎて1分程で抜歯完了しました。

抜歯自体は全く痛みはなかったのですが、やはり麻酔が切れると痛みますね...

っと近況報告はここまでで、本日は有酸素運動について!

有酸素.jpg体脂肪燃焼目的で行われる事が多い有酸素運動ですが、巷でよく聞くのが

『20分以上やらないと脂肪が燃えない』

『短い時間は意味がない』

などなど。

結論から申し上げますと、

20分以下でも当然ですが脂肪燃焼はしています。

と言うか、生きている限り常時脂質はエネルギー源として使用されています。

ただし同時に体内に貯蔵されている糖もエネルギー源として使用されています。

有酸素運動であれば最初の15分~20分くらいまでは糖と脂質の使用頻度が半々くらいと言われています。

※もちろん強度や個体差は当然ですがあります。

おおよそ20分過ぎたくらいから脂質がメインのエネルギーとして使われる為、有酸素運動は20分以上という言葉が生まれたのかなと思います。

最近の研究ではぶつ切りでも効果はあるとのことなので、

まとまった時間が取れない方は1日に10分を3回といった感じでも良いかと思います。

何はともあれまずはやる事が非常に大切ですね!

今日はこんなところで。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 GOODSUNPLUS山口徹

グッドサンプラスは、名古屋駅から徒歩5分のパーソナルトレーニングジムです。
完全オーダーメイドのトレーニングプログラムで、効率良く理想の身体に近づきましょう!
体験レッスン当日入会で入会金が無料に!!

GOODSUN+名古屋のパーソナルトレーニングスタジオ

  • 〒450-0003
    愛知県名古屋市中村区名駅南1-19-13 AEビル9Fmap
  • TEL:052-569-4470/メール:info@goodsun-plus.com
PAGE TOP