トピックス

過去最高の新規開業数!!ノリノリの業界!?

2019.11.07

山口の独り言

あっという間に11月。

そろそろ年末年始のスケジュールを出さねばと考えている、名古屋・パーソナルトレーニングジムGOODSUNPLUSの山口です。

前々回のブログに引き続き今回はビジネスのお話を。

まずは環境分析!!

っという事でフィットネス業界の定量的な情報を押さえていったのですが、この数字だけを見ると『フィットネスブーム』とは中々言えないのではないかと思います。

ただフィットネス関係の多くの方や、それ以外の一般の方もメディアの影響などで『最近トレーニングがブームだもんね』っと言われる方は少なくありません。

その要因は大きく2つあるかなと僕は考察しています。

1.各メディアやSNS含め、筋トレが以前よりも取り上げられるようになった。

2.2018年のジム新規開業数は533軒!!なんと過去最高!!

もともとトレーニングをされている方はもちろん、そうでない方もメディア等の影響で筋トレを見かけるようになった。

更にはジムの数がやたら増えた。

こんな所からフィットネスブームなんて言われているのかなと僕は思います。

実際、24時間営業のジムは名古屋でもどんどん増えてきていて既にレッドオーシャンじゃないかと感じるくらいです。

また僕たちグッドサンプラスも入りますが、パーソナルトレーニングを専門としたマイクロジムもどんどん増えてきています。

※マイクロジムは少しずつ淘汰されてきていますが...

ただ新規開業数は過去最高なのですが、売上高で見ると前年比で4%弱という結果です。

これはどういったカラクリがあるのでしょうか?

これは単純に従来の大型フィットネス(ジム、スタジオ、プール)が莫大な初期費用がかかり非常に費用対効果も悪いことから、新規開業はほとんどされずその代わり初期費用が抑えられる24時間ジムやマイクロジムがどんどん出店してきているという結果です。

そして従来の大型フィットネスに通われていた方が、各々の目的によりあった24時間ジムやマイクロジムに移籍をしているだけなので、新規開業数に比べ売上高が余り伸びていないと僕は考えています。

『健康』という生きていく上では必須のジャンルを扱っているフィットネス業界なので、もっともっと伸びても良いと個人的には思うのですが、現状はまだまだです。

別業種のお金が余っている大企業が業界に参入してきたらという方もいますが、現状の市場規模では中々参入する旨味はないのではと思います。

また、元々大型フィットネスクラブはそれこそ不動産業界やゲーム業界の大企業が参入してきているわけで、それでも中々成長しないという現状の中、僕たちフィットネス業界の人間はこれからどのように進んでいけば良いのか?

非常に考えさせられる問題でもあります。

ってことで今日は問題提起をして終わりにしたいと思います笑

一見、悲観的に思われる方もいるかもしれませんが、僕個人は全く悲観的には考えていません。

あんまり大局に立って考えすぎても何もできませんからね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

数字は嘘をつかないとは知っているけど嘘だと言って欲しい山口

グッドサンプラスは、名古屋駅から徒歩5分のパーソナルトレーニングジムです。
完全オーダーメイドのトレーニングプログラムで、効率良く理想の身体に近づきましょう!
体験レッスン当日入会で入会金が無料に!!

GOODSUN+名古屋のパーソナルトレーニングスタジオ

  • 〒450-0003
    愛知県名古屋市中村区名駅南1-19-13 AEビル9Fmap
  • TEL:052-569-4470/メール:info@goodsun-plus.com
PAGE TOP