トピックス

知ってるようで知らない!?栄養の基礎

2020.02.06

山口の独り言

ご無沙汰しております。

名古屋・パーソナルトレーニングジムGOODSUNPLUSの山口です。

今回は栄養の基本について。

まずは三大栄養素のおさらい。

タンパク質:1g/4kcal 筋肉や臓器、髪の毛などの構成に重要な要素。

消化吸収時に食事誘発性熱産生(DIT)により摂取エネルギーの30%程を消費します。

つまり100g/400kcalのタンパク質を摂取した時にはDITにより約120kcal消費するというわけです。

ダイエット時には欠かせない栄養素であることが、このことからも分かりますね!

もちろん筋肉量を増やしたい方にもマストな栄養素です。

 

脂質:1g/9kcal 重要なエネルギー源であるとともに、細胞膜や核膜の構成に重要な要素となります。

ただ1g/9kcalもあるので油断をするとあっという間にオーバーカロリーしてしまうのも事実です。

ダイエット目的の方は基本的には毎食小さじ1~2杯程度に抑えておく事をお勧めします。

 

炭水化物:1g/4kcal 大きく分けると糖質と食物繊維の2つに分けることが可能になります。

糖質は体にとって非常に効率の良いエネルギー源です。

体内においては血液中にブドウ糖として、肝臓や筋肉にグリコーゲンとして少量貯蔵されます。

ダイエットの天敵に思われがちですが、糖質の摂取は正しいダイエットにおいてマストとなります。

食べ過ぎないようにだけ注意していきましょう。

目安は毎食握り拳1個分程度となります。

・食物繊維は水溶性と不溶性に分かれます。

特に水溶性食物繊維は腸内細菌の餌になるので、腸内環境を整えるための土台となります。

また食物繊維に限らずですが、1つの食材だけで摂取するのではなく色々な食材から栄養を摂取することが非常に大切になってきます。

食材の多様性といったところでしょうか?

 

長くなってきましたので今回はここまでとさせていただきます。

最低月1回は更新していきますので、次回もお楽しみに!

 

名古屋・パーソナルトレーニングジム

GOODSUNPLUS

山口 徹

グッドサンプラスは、名古屋駅から徒歩5分のパーソナルトレーニングジムです。
完全オーダーメイドのトレーニングプログラムで、効率良く理想の身体に近づきましょう!
体験レッスン当日入会で入会金が無料に!!

GOODSUN+名古屋のパーソナルトレーニングスタジオ

  • 〒450-0003
    愛知県名古屋市中村区名駅南1-19-13 AEビル9Fmap
  • TEL:052-569-4470/メール:info@goodsun-plus.com
PAGE TOP