トピックス

トレーニングプログラムの組み立て方①

2020.03.05

山口の独り言

名古屋・パーソナルトレーニングジムGOODSUNPLUSの山口です。

今回はトレーニングプログラムの組み方についてシェアしていきたいと思います。

トレーニングプログラムの組み方において考慮したいのが

・トレーニング頻度

・トレーニングの目的

まず重要なのはトレーニング頻度。

例えば週1回であれば基本的にはその1回で全身をバランス良くトレーニングする必要があります。

GOODSUNPLUSのパーソナルトレーニングを受けられているお客様は全身をバランス良くというプログラムの方が一番多いです。

週2回の場合は個人差にもよりますが、山口的には1回のトレーニングで週1回の時と同じように全身をトレーニングします。

ただし、種目は変えて行います。

週3回以上の場合は、分割してトレーニングを行うのがベターかと思います。

古典的なボディビルのトレーニングにおいては部位別でプログラムを考えていきます。

例えば週3回であれば

Day1 脚

Day2胸、肩、上腕三頭筋

Day3背中、上腕二頭筋

といった感じです。

トレーニング頻度がもっとあがれば分割もより細分化するというのが割と一般的です。

今回はここまで。

次回はこの部位別での分割についてもう少し掘り下げていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

名古屋・パーソナルトレーニングジムGOODSUNPLUS

山口

グッドサンプラスは、名古屋駅から徒歩5分のパーソナルトレーニングジムです。
完全オーダーメイドのトレーニングプログラムで、効率良く理想の身体に近づきましょう!
体験レッスン当日入会で入会金が無料に!!

GOODSUN+名古屋のパーソナルトレーニングスタジオ

  • 〒450-0003
    愛知県名古屋市中村区名駅南1-19-13 AEビル9Fmap
  • TEL:052-569-4470/メール:info@goodsun-plus.com
PAGE TOP