トピックス

デッドリフトについて語る2

2020.03.23

山口の独り言

鎖デッドリフト女.pngのサムネイル画像名古屋・パーソナルトレーニングジムGOODSUNPLUSの山口です。今回は前回に引き続きデッドリフトについて語っていきたいと思います。

前回、デッドリフトにおいて使用する筋肉を紹介しましたが、今回はデッドリフトの効能について語っていきたいと思います。

前回でも少し触れていますが身体には重力に抵抗して、姿勢を維持する筋肉がいくつかあります。

それらを総称して『抗重力筋』と言います。

筋肉がついても姿勢が悪いのって嫌ですよね?

スポーツパフォーマンスにおいてもいわゆる不良姿勢では高いパフォーマンスを発揮する事は難しいです。

デッドリフトはこの『抗重力筋』を強化するためのトレーニングです。

人によってはデッドリフトは背中のトレーニングやお尻のトレーニングといった感じで部位を単独で鍛えるトレーニングの様に捉える方もいますが、ハッキリ言ってそれは間違いです。

デッドリフトの様に関与する筋肉が多い種目は、どこどこの筋肉を鍛えるというよりかは、その動作そのものを強化すると考えた方が良いです。

デッドリフトであれば床からモノを持ち上げる。

その結果姿勢を維持する為の抗重力筋が来たられる。

といった具合です。

抗重力筋を鍛えることによって、

・姿勢が綺麗になる

・お尻や背中が引き締まる

・日常生活が楽に過ごせる

・スポーツパフォーマンスの向上(これは技術練習ありきの話ですが)

といった効果があります。

一般の方であれば、まず行なうべきは抗重力筋のトレーニングです。

肩や二の腕が気になるかもしれませんが、優先順位は低いです。

ハードですが、効果の高いデッドリフトを皆さんもチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

と言ったところで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

名古屋パーソナルトレーニングジムGOODSUNPLUS
山口徹

グッドサンプラスは、名古屋駅から徒歩5分のパーソナルトレーニングジムです。
完全オーダーメイドのトレーニングプログラムで、効率良く理想の身体に近づきましょう!
体験レッスン当日入会で入会金が無料に!!

GOODSUN+名古屋のパーソナルトレーニングスタジオ

  • 〒450-0003
    愛知県名古屋市中村区名駅南1-19-13 AEビル9Fmap
  • TEL:052-569-4470/メール:info@goodsun-plus.com
PAGE TOP