男が30代から急に太る理由とは|今すぐできる簡単ダイエット法を紹介
30代に入ると、基礎代謝の低下や運動不足によって太りやすくなります。そのため、「30歳をすぎてから急に太りやすくなった」「中年太りを解消するにはどうしたらいい?」と悩んでしまう方も少なくありません。
今回は、30代以降の男性が太りやすくなる原因や、中年太りを解消するためにできるダイエット方法などについて解説していきますので、お困りの方はぜひチェックしてみてください。
男が30代から急に太る理由
まずは、なぜ30代から急に太りやすくなるのか、その理由について解説していきます。
基礎代謝が低下している
30代から急激に太る理由として、基礎代謝の低下が挙げられます。基礎代謝とは、特に何もしていなくても消費されていくエネルギーのことで、基礎代謝が高い人は太りにくいといわれています。
しかし、基礎代謝は年齢を重ねるにつれて徐々に低下していくため注意が必要です。基礎代謝を高いままキープするためには、暴飲暴食を避け、筋トレなどの運動を続けていくことが重要です。
運動不足になっている
学生時代は、部活やクラブ活動などでスポーツをしたり、通学のために長い距離を歩いたりしていたかもしれません。しかし、日々の仕事に追われがちな30代は、運動する機会をなかなか持てず、運動不足になりがちです。若々しい体型をキープするためには、適度な運動を習慣にすることが重要です。
摂取カロリーが増えている
カロリーの過剰摂取も太る原因のひとつです。日々の仕事などで溜まったストレスを発散するために暴飲暴食をする、自炊が億劫でインスタント食品ばかりを食べるなどが主な理由です。
また、仕事の接待や会食などで、外食の機会が多い方も少なくありません。飲み会で定番のビールや日本酒などはカロリーが高いので、食べすぎだけでなく飲みすぎにも注意する必要があります。
今すぐできる簡単なダイエット法5選
ここからは、30代以降の男性に取り組んでほしいダイエット法を紹介していきます。簡単にできるものも多いので、ぜひチャレンジしてみてください。
食事は野菜から食べる
食べすぎによる中年太りを防ぐために、食事の中で食べる順番に気をつけるのがおすすめです。たとえば最初に野菜を食べると、ご飯やパンなどに含まれる糖質や脂質の吸収を抑える効果に期待できます。
よく噛んで食べる
満腹感を得るためには、ゆっくりよく噛んで食べるのも大切です。食事を始めてから満腹感を得るまでには、約20分かかるとされています。また、よく噛んでいると食欲を抑えるホルモンが分泌され、食べすぎを防止する効果も期待できるので、早食いが癖になっている方は十分に注意してください。
夜間の食事は控える
夜22時以降は、BMAL1(ビーマルワン)と呼ばれるタンパク質の一種が増えていきます。BMAL1には、脂肪の合成を促したり、血中のブドウ糖の量を増やしたりする働きがあるので、BMAL1が増えるタイミングで食事を取ると脂肪が体内に蓄積しやすくなります。また、夜食を取ると睡眠の質が低下してしまうので、夕食はなるべく早い時間に済ませ、夜食は極力食べないようにしましょう。
歩く距離を増やしてみる
中年太りを防ぐためには、歩く回数や距離を増やしてみるのもおすすめです。有酸素運動は脂肪の燃焼に効果的なので、普段タクシーや電車などでの移動が多い方は、1駅分だけでも歩くようにしてみてはいかがでしょうか。
パーソナルジムを活用する
自宅でのトレーニングや、通常のジムでのトレーニングも良いのですが、パーソナルジムを活用するのも有効です。パーソナルジムとは、プロのトレーナーがマンツーマンで指導を行うジムのことです。トレーナーが自分の年齢や生活スタイルなどをチェックし、最適なトレーニングメニューを提案してくれるので、効率良くダイエットをしたいと考えている方は、パーソナルジムの利用を検討してみてください。
まとめ
今回は、30代以降の男性が太りやすくなる原因や、中年太りを解消するために今すぐできるダイエット方法などについて解説しました。30代以降は、いわゆる中年太りになりやすい年代です。普段の生活を見直し、食事管理や有酸素運動などを続けながら中年太りを防ぐようにしてください。
中年太りにお困りの方は、名古屋市にある「株式会社GOODSUNPLUS」にお越しください。弊社に在籍するトレーナーは、パーソナルトレーニングの国際ライセンスである「NSCA-CPT」を持っており、目的や年齢、体質に適した筋トレメニューを作成することが可能です。ダイエットに関するご相談も随時受け付けておりますので、ご用命の際はお気軽にお問い合わせください。