2022.01.23
ウェイトトレーニング

フィットネス-疲労理論②

名古屋駅近くのパーソナルトレーニングジムGOODSUNPLUS名古屋店の杉浦です。

前回のブログではフィットネス-疲労理論の三要素を解説しました。今回のブログではそれらの三要素がトレーニングによってどのように変化するのかを解説します。

1.トレーニング直後の変化

トレーニングによって身体がストレスに晒されると、フィットネス-疲労理論の三要素のうち、フィットネスと疲労の増加が起こります。

フィットネス(①)、疲労(②)、preparedness(③)は③=①-②の関係なので、フィットネスの増加よりも疲労の増加が大きければトレーニング前よりも一時的にpreparednessが低下します。

2.トレーニング後の変化

その後フィットネス、疲労が元のレベルまで減少しますが、疲労の方が素早く減少するため一時的にpreparednessが増加した状態になります。この状態で次のトレーニングを行うことがパフォーマンスを向上させていくために重要です。

次回はここまでの内容を踏まえてトレーニーのレベルによるトレーニングプログラムの違いについて解説します。

■パーソナルトレーニングジムGOODSUNPLUS
名古屋で『自分らしく続けられるパーソナルトレーニング』
名古屋本店
〒450-0003
名古屋市中村区名駅南1-19-13 AEビル9F
完全個室の千種店
〒461-0004
名古屋市東区葵3-18-17 サンプレー名古屋ビル8F

  \ まずは無料カウンセリングから! /
体験レッスンお申込はこちら ▶